忍者ブログ
生活のアレヤコレヤの覚え書きです。
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*重曹洗濯 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm

*洗濯槽の掃除http://nanapi.jp/96805


~カビ~

*お風呂のカビを完璧に仕留める方法 http://t.co/uSkI4HZrER

*フローリングやカーペットの汚れは「重曹」で落としましょう | お掃除が好きになる http://t.co/UpOofo3uQH

* フローリングの黒カビそうじhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7671487.html

*クロス(壁)のカビそうじ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5436285.html

*布団のカビ取り http://nanisore-club.com/futon-kabi-jyokyo-2396


拍手[0回]

PR

きのう、久しぶりに畑に行ったら、藍が花?をつけていた。
これから、咲くのかな?





拍手[0回]

入ってみました♪
自然療法の本(おばあちゃん家から借りてきた☆)には追い焚きのお風呂で入る方法がメインに書かれていたのだけど、
我が家は給湯式のユニットバスなので、アレンジしてやってみたよ。

以下、メモ。。

*セイタカアワダチソウ(とりあえず6g)をお茶パックに 入れ、湯船に入れて、熱めにお湯を張る。

*湯量は通常の1/4程度。


1日目の感想。。
肌と髪(お湯に髪も浸してみた)がすべすべになった☆
好転反応は表れていない。

拍手[0回]



今日は、夕方、ほうれん草の種まきをしました。
畑の先輩Mさんに教えてもらいながら。。と言うか、半分以上やってもらっちゃいながら何とか蒔きました。(^_^;)

うる覚えだけど、メモ。
*植えスジをつける。
*スジに油カス入りの水をまく。
*石灰をまく 
*種をまく。
*土をかける。
*モミガラをかぶせる。
*種をまいたところを足で踏んで、種を土に密  着させる。
*水をまく。(種が流れてしまわないように
 できるだけソーッと。)

今度は、もうちょっと本とかで調べてからやろ!

そして、昨日、種を買いに行ったんだけど、色々迷ってしまった。
ダイソーの種を買おうと思ったんだけど、安全性とかつい気になってしまって。。
ネットで調べると「種の量が少ないから安いのだろうし、大丈夫?」みたいな記事もあったりしたんだけど。。
結局、スーパーの163円の西洋ほうれん草の種を買った。
「農薬処理はしておりません」って表記に惹かれてしまって。。
情報収集&判断って難しい。
でも、こういう事への判断って最終的に自分の好みが反映されてるんだろな?


ってか、ほうれん草食べたいヾ(*・ω・)ノ
育ってくれるといいなー☆ミ


追記
こういう種屋さん発見☆
http://noguchiseed.com/body.htm
内容量を変えることでどれも308円で売ってくれてるのもいいなぁと思いました。



拍手[0回]

干す途中で、クズクズになったセイタカアワダチソウをお茶にして飲んでみました。

煮出して飲むものだそうで、適当にやってみたけど。。
すんごいニガカッタですヽ( ゚д゚ )ノ
なので、重曹をちょこっと投入したりしてマイルド化(気のせいかもだけど、ちょっとマシに!)して、飲みました。

うん。でも、イヤな苦さでは無かったです。

そして、飲んでから半日後くらいにオデコにニキビ(二十歳越えたら吹き出物って言うべき!?笑)が3個くらい出現!
コレは好転反応??なんて思ってるうちに、翌朝には消え去りました。

セイタカアワダチソウの排毒効果によるものだと断定はできないけど、ちょっと楽しかったです。

また、飲んでみよかなー☆ミ


追記
その後、何回かセイタカアワダチソウ茶を
飲んでいるのですが、苦さは初回ほどじゃなくなりました。

量の加減が分かってきたのと、ビワの葉茶とブレンドにしてみたのと、
グラグラ沸騰状態で煮出すのをやめたからなかな?
50℃以上で酵素が壊れてしまうらしいので。。

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]